新着情報新着情報
平成27年2月1日終了 段ボール織り機でコースターを作ろう!
2015/02/07
イベント

 

赤磐市在住でガーデンコーディネーターの三村芳恵さんを講師にお迎えして、ダンボールを利用して作った織り機でコースターを作りました!

段ボールの土台に縦糸として刺しゅう糸を張り、昔ながらの織り機の要領で織っていきます。

好きな色の縦糸を選び、横糸の毛糸も好きな色を選んでいよいよスタート!縦糸を上下し、その中を横糸の毛糸を左右しながら通していき織り上げます。

最初は、みなさん戸惑い気味で「難しいなぁ~」という声も聞かれましたが要領さえ得れば繰り返しの作業なので、どんどん早くなり1時間足らずで片方のコースターは出来上がりました。

小学生のお子さんも参加してくださいましたが、集中して一生懸命織り上げていました。

ダンボールの織り機は反対側も使えるので、織る前の準備までは先生に教えていただき残りは家に帰って復習を兼ねてやってみようということになり、そのままお持ち帰りしていただきました。

身近なもので工夫しだいでいろいろなハンドメイド作品ができること、そして、生活の中で小さな楽しみが増えていくヒントを教えていただきとても楽しい時間となりました。

すべての世代に健康な暮らしを 
   ALL AGE Style
笑顔。全開。健康住宅 睦みの工房 小堀建設

 

お問い合わせ
page top