新着情報新着情報
「お片づけの健康寿命」広報かさおか 2月号
2024/02/01
お片づけブログ

皆さんは自分でお片づけができるタイムリミットについて考えたことはありますか?

自分で自分の家が片づけられる限界の年齢 女性65歳・男性68歳だと私は思います。

健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳となっていて、2001年(平成13)年から男性の方が女性より健康寿命は延伸し男女差も若干縮小しているそうです。

健康寿命は延びても、片づけは頭を使うので、体力だけではできないのが現実です。

本当に体が動かなくなった時、家族に「片づけできなくてごめんなさい」と言ったり思ったりしても、毎日忙しくしている家族の中で「いいよ、大丈夫よ」と言ってくれる人はいるでしょうか。

日頃から片づけをして、いざという時、自分自身も身の回りの人も困らないようにしたいですね。

今日より明日は1日歳をとる!を肝に命じてください。

 

お問い合わせ
page top